3日目。

なまこ壁が並ぶ松崎の町を出て,海沿いを北上する。
 
 

西伊豆町

堂ヶ島が見えてきた。
昨日,泊ったところで,「蘭の里堂ヶ島」というパンフレットを見つけた。
時間があれば,寄ってみたいところだけど。

とりあえず,バイクを停めて眺める。
「駐車するのかい?」って近づいてきたのは駐車場の管理人。
「いいえ」,と答えて走り出した。
観光施設なら,また来る機会もあるだろう。

浮島温泉へ向かう,海沿いの道が見えてきた。
 
 

田子港

のんびりした漁港の雰囲気に惹かれて,足を止めてみた。
海水浴場と違って,海辺に海草が干してあったり。
堤防の上に腰掛けて,海を眺める。
スケッチには,こんな堤防の上がちょうどいい。
眺めるだけのつもりだったが,1枚描いてみることにした。

構図を決めたところで,ちょうど陽が差してきた。
日差しの具合で,色がどんどん変わる。

深い青色の海と,そこに映った山の姿。
海面が穏やかな分,はっきりと色が表れる。

何気なく手に取るパステルの色が,房総の時とは違う。
特に,山の緑の色。
それが映る海の色も,また違った色になる。



 

Now Painting

もう,昼だ。描きかけだけど,そろそろ先に行かなくては。
 
 

黄金崎

今日の,メインの目的地。
地図を見てたら,なぜか目にとまったから。
何ていい加減なコース設定 (^^ゞ

鮮やかな色をした岩の上に登ると,下の海が見えた。

駐車場の隅から,小径を下る。いったん山道に入って,
登りきったところで,海が見える場所に出た。

「・・・・!」

ちょっとした場所の違いなのに,海の色が全然違って見える。


クリックすると大きい絵を表示します

光の具合で,こんなに変わるなんて。
思っていた以上の変化だった。
 
 
 
 

海の色は,空の色。そして山を映し出す。
そんな言葉を思い出した。

その時,その場所でしか見られない色。
そんな色を残せたらいいな。
 

 

Gallery Top / 戻る
 
 

HOME

Copyright (C) 1999-2000 Ina