No.15

小さな堰のほとりで
Place: 麻綿原高原(夷隅郡 大多喜町)
Date: 1999.12.25
Materials: パステル,キャンソン紙/F6号(42×32cm)

 麻綿原といえばアジサイの群落として有名ですが,そこに向かう途中で小川を見つけました。

 小川のわきの散策路を上流に向かって歩いて行くと,小川の澄んだ水の中に小魚が泳ぐ様子が見えました。川面には落ち葉が積もっていました。
 散策路は途中で終わっていて,そこには小さな堰がありました。堰に登って眺めた景色は,なかなか幻想的な雰囲気でした。

 アジサイの季節にこの場所を見つけてから,5回くらい訪れたでしょうか。なかなかうまく描けずにいるうち,すっかり木々の葉が落ちてしまいました。もう一度,うっそうとした緑の中でこの場所を描いてみるつもりです。
 

LIST2に戻るひとつ前の絵(No.14次の絵(No.16

TOPページ房総マップ


Copyright (C) 1999ー2000 Y. Inagaki