Okinawa Top 




No.1 那覇空港にて

Aug. 2003

ペン/SMパステル紙

那覇空港から那覇市街へはモノレールで行くつもりだった。
8月10日開業の「ゆいれーる」。

地元のラジオを聴いていると、
「ゆいれーる」にかける意気込みは
かなりのものらしい。

とはいうものの、開業初日の賑わいもあって、
改札の外にあふれた乗客が
2両しかない車両に乗れるのはいつのことやら。

仕方ないので、バスに乗ることにした。
次のバスまでは30分。
制限時間が決まっているスケッチも
これはこれで面白いのだ。

ちょっとした植え込みが、もう南国気分だ。


モノレールの名前は「ゆいまーる」からとったそうだが
これは沖縄の方言で[共同奉仕の]というような意味だそうだ。
沖縄の人たちが待ち焦がれた開業。
ふらっとおとずれた観光客が乗るのは申し訳ないような気も少々。



Back  


Copyright (C) 2003 Ina