No.16



鏡ヶ浦

Place: 北条海岸 (館山市)
Date: '1999.12.26
Materials: パステル,キャンソン紙/F6号(42×32cm)


 
 「なんて穏やかな海なんだろう」

 外房の海を見慣れた目には,とても落ち着いて見えます。前にこの場所に来たときには,そんなことは思わなかったのですが。風景画を描きはじめたことで,ちょっとしたことに気づくようになったのかも知れません。

 翌朝,地元局の番組でちょうどここが出ていました。
「北条海岸は波が穏やかなことから鏡ヶ浦とも呼ばれ・・・」
というような内容でした。これを聞いて,あ,やっぱりそうなのかと納得。

 絵を描いた日の夕方には,海上に富士山の姿が見えました。方角はこの絵よりもずっと右の方向。描いてみたい風景の一つです。
 

ひとつ前の絵(No.15次の(No.17

List of works #1房総マップ


Copyright (C) 1999-2000 Ina