No.31



海鳴りの季節

Place: 太東崎(夷隅郡 岬町)
Date: 2000. 12. 23
Materials: パステル,キャンソン紙/F4(32×24cm)

 
 時間が空いたので,いつもの岬へ。 
 岬から遠くを眺めると,何となくどんよりとした水平線は,相変わらず。でも,冬の空はちょっと澄んでいる感じです。それよりも気になったのは,地鳴りのような音。こんな音を聞いたのは初めてです。 

 浜辺へ行ってみると,堤防にはいつもよりもずっと大きな波がぶつかってきます。波高だけではなくて,その音もまた大きいです。大抵,砂を巻き上げて茶色く濁っている海ですが,今日は激しく泡立って真っ白です。

 この時期にこの海を見たのは初めてでしたが,見慣れた海に,また違った一面を見つけて感激でした。こんな波をくぐりぬけて,ガラスのかけらはシーグラスへと変わるんですね。
 来月は,砂浜を歩いてみることにしましょう。
 

前の絵(No.30 次の絵(No.32

List of works #1房総マップ


Copyright (C) 2001 Ina